Top >  脳ドックの基礎知識 >  脳ドック費用・料金

脳ドック費用・料金


脳ドックの費用は4万円~8万円程。


脳ドックは保険適用外のため割高になります。


脳ドックの料金は病院ごとに若干違いますが。大体の相場は4万円~8万円です。



 脳ドックの費用が高額な理由

脳ドックは保険適用外のため、費用が高額になります。


脳ドックは‘健康な人’を対象としているため、‘病人の診察’とは別に扱われます。健康保険が適用されないため、費用は全額自己負担となります。


費用が高額な理由は、保険以外にもう一つあります。病院側の事情、つまり経営問題です。病院は「経営」を考える必要があります。MRI等の高額な医療器具、医師の高い人件費、こういった資金を回収する必要があるのです。病院を正常に運営するにはお金がかかります。


以上の理由により、脳ドックの費用は高額になるのです。


 費用が高い病院は安全?安い病院は危険?

費用の高額さと検査の正確性は比例しません。


費用が高い病院は安全だと、安易に考えてしまうのは危険です。検査の正確性は、病院の良し悪しで決まります。料金の高い安いに惑わされてはいけません。

脳ドックを受けるときは安全な病院を選びましょう。※危険な病院の見分け方は、後で個別に紹介します。


重要なポイント
脳ドックの料金は4万円~8万円程。
料金の高さと検査の正確性は比例しない。



         

脳ドックの基礎知識

関連エントリー

脳ドックの基礎知識
脳ドック費用・料金
MRI検査
人間ドック・脳ドックの違い
脳ドックの検査項目


免責事項

当サイトに掲載されている情報は参考程度に捉えるようお願いします。
正確な情報を記載するように注意を払っていますが、その内容に誤りが無いことを保障するものではありません。最終判断は自分の頭でするようお願いします。当サイトの情報を閲覧・利用したことで生じた損害・トラブルに、責任を負うことはできません。あらかじめご了承下さい。